新着情報

2020.3.13 口腔体操・風船バレー

カテゴリー: ケアハウスやまだきしろ

週に一回のレクリエーション、今回は・・・

 

 

 

 

初めに大げさに口を動かして行う、口腔体操です♪

皆さん大きな声で、ゆっくり、二回繰り返し読んで行いました(^^♪

 

口腔体操を行う事で、あごや頬、唇、舌など食べたり、飲んだり、

噛んだりする筋肉を意識的に動かすようになり、誤嚥防止に繋がり、

継続して行うことで口や周りの機能回復、飲み込む機能の維持、向上が

期待できて、口の開けっ放しを防ぐ効果もあります。

次に簡単なクイズ大会をした後に・・・

 

 

 

 

 

 

今度は身体を使って、風船バレーをグループに分かれて行いました。

 

皆さん時間を忘れて、夢中になってされました!

 

頭と身体を使って職員はへとへと(^▽^;)でしたが、入居者様皆さん元気で、にぎやかなレクリエーションでした!